2007年4月 7日 (土)

今年のパンジー・ビオラ

我が家のベランダの9鉢のパンジーとビオラは花数も一段と多くなって、花柄摘みにおわれていますが、やっぱり鉢が小さかったかなと感じています。でも、場所がないので我慢してもらいます。

P4074022

こんもりと盛り上って一杯花を付けたビオラ、リトルラスカル。なかにはこんな花も

P4074014 P4074018_1 P4074024

ビオラ、ビビアプリコット。咲き始めは薄い藤色でだんだん白くなってきます。

P4074033

ベルベットの質感のビオラは、ハニーレッド。

P4074038

パンジー、ソフトライトアジャーリモネット。なぜかアブラムシに気に入られて一時は大変でした。やわらかなピンク系が咲き進むと白くなります。

ベランダが東南向きなので、なるべく長く日に当てたいと手すりの側に置いています。

|

2007年3月 2日 (金)

名前はまだない

全国的に記録的な暖冬だったとか。福岡市の2月の最高気温はなんと平均14.2度で平年に比べ3.7度も高く、最低気温は平均5.9度で平年より2.4度高かったとか。

パンジー・ビオラが一回り大きくなって花も次々と咲いてくれるので、毎日水やりと花殻摘みに追われています。

Img_5514

盛り上って咲いているこのパンジーは、「はなごよみ」さんのところで交配したもので、名前はまだないそうです。花が次々咲いてこんもりとした株がかっこいいと思います。

Img_5498

赤に黄色が印象的なパンジーは「小野小町」さんです。株が広がるタイプのようです。逆光撮影。

Img_5847

咲き始めの濃い色合いからやわらかい色合いへ変化していく春らしい色が好きです、「グレープローズ」、花数は多いです。

おまけは、ムスカリ・アルメニアカム

Img_5523

この青紫の小さい花が大好きです。逆光で撮ってみました。

| | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ベランダは花盛り

連日の暖かい日差しでベランダはますます賑やかになりました。

Img_1754_1

Img_1750_1

パンジー、ビーコンブロンズ。ちょっとおしゃれな色合いです。咲き始めの濃い色からだんだん色が変化していきます。

Img_0769_1

ビオラ、ハニーレッド。こっくりした赤い色合いに黒のお髭が可愛いです。

Img_1749

パンジー、パンドラ。微妙な紫がおしゃれです。

Img_0755_1

水仙、ティタティタ。小柄な水仙です。

|

2007年1月30日 (火)

ビオラとパンジーの季節

今朝は冷えましたが、日中は12度の暖かさ。ビオラとパンジーの花も本格的になってきました。

P1292313

しばらくベランダ園芸のご無沙汰で、プランターラックが駄目になっていました。便宜的に物干し竿と手すりの間に置いています。見るからに危なっかしいですね。

落ちませんように。

P1292306 ビオラ、リトルラスカル。

P1292308 ビオラ、ビビアプリコット。

P1182224 パンジー、花が長持ちする品種のようです。

|

2006年9月 5日 (火)

パンジーとビオラのアルバム

0504_033 昨年、一昨年と撮らせていただいたはなごよみさん宅のパンジーとビオラの写真の一部をアルバムにしました。どうぞお目通しを。

パンジーとビオラが大好きで以前は自分で種をまいて楽しんでいたのですが、忙しくなってここ数年は見るだけ。

はなごよみさんはパンジーとビオラの育種もされてて、他所にはないいろんなタイプの花がたくさんあって、行くのが楽しみです。なんと一昨年は800鉢以上もあったんですよ。

秋口から冬にかけてが見事なタイプ、春になって本領を発揮するタイプ、冬と春ではガラリと雰囲気を変えるタイプと本当に様々なんですね。秋から春、6月頃まで花期が長いし、花色もバリエーションが豊かだし、育てやすいし、もう大好きなんです。

今年はベランダに数鉢をぜひと思ってるんですが、どの品種・色にするのか迷ってしまいます。

0504_049 0504_085 050320_019 050410_011 050410_019 050410_025 050410_027

|