2009年4月 4日 (土)

お久しぶりです。

気が付けば4月、ほんとにしばらくぶりです。

すっかりご無沙汰でした。

なにかと気ぜわしく、眼を休めようとしばらく休んだらなんとなく更新できなくて。

またぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

この間、猫たちは元気でした。

P3060043tomu

トムちゃんは大好物の生クリームを鼻にくっつけています。

今年夏で18歳になります。顎の下など白髪が目立つようになりました。

P3060050maru

マルちゃんは、膝の上の特等席でお腹のマッサージをしてもらうのが大好きです。

椅子にかけて膝をそろえるや否や、飛び乗ってきます。

P3190006neko

お気に入りの場所でそろってゆったり。

あ~猫になりたい。

|

2008年11月26日 (水)

ぬくぬく

久しぶりの我が家のにゃんずの登場です。

11月19日(水)は霙が降り、福岡でも11月の雪で山が白くなりました。

あわてて、ホットカーペットをしいて、電気ストーブを出しました。

Pb210003

トムちゃんはこの古いセーターがお気に入りです。

Pb210013neko

ストーブの前がいいようです。

Pb210020neko

ぬくぬく、気持ちよさそうです。

猫になりたい。

|

2008年11月15日 (土)

遠くの鴨と川原猫、生きものいろいろ(2008年10月25日)

10月25日(土) 曇のち時々雨 最高気温20℃

天気が悪く肌寒い、明日の清掃場所の確認を兼ねて、ヨシ原を見てまわりました。

カワウの大群が上流目指して飛んで行き、川面はがらんとして、サギ類と鴨が散らばっていました。

Img_3707kamo

沖のほうの黒い横一列の点々は

Img_3081kamo

遠くてわかりにくいのですが、ホシハジロの群れにボサボサ頭のウミアイサが2羽混じっていました。潮目に沿って並んでいます。

Img_3694neko

川原猫が昼寝をしていました。

花が咲いた竹を刈って整理した場所です。

Img_3697neko

あしたはこのゴミも回収します。昼寝の場所がなくなるかな。

Img_3782kumo

ナガコガネグモ、ヨシの種子が網にくっついています。

なんかへんと思ったら、脚が一本足りません。

Img_3789sotoorigai

水が動いたので気が付きました、ソトオリガイでした。この貝はこんな場所で生活してたんだ。

これまで、水に浮いて漂っているソトオリガイしか見たことがありませんでした。

Img_3788kani

水中のアシハラガニ。このカニは水陸両用ですね。

ヨシ原にいるときは、すぐ逃げますが、水中ではあまり逃げないようです。

Img_3798hakusen

シオマネキ見るとつい写真とってしまいます。

シオマネキやハクセンシオマネキは、いつでも陸ですね。

水が嫌いなのか、巣穴が冠水するときは穴に閉じこもっているし。

Img_3811tigogani

チゴガニ、正面のカニは片方のハサミが小さいようです。ハサミを落としたことがあるのでしょう。

 

|

2008年8月 2日 (土)

殿は17歳

我が家の殿、トム君は満17歳になりました。

1991年8月7日に我が家へ引き取ったトム君。

まだ食事がとれなかったので、ミルクを飲ませて育てました。ちっちゃかったけど、お腹が空いたときの鳴き声はびっくりするくらい大きかったです。

暑い中、昼休みに自転車を飛ばして帰っていました。「育児時間がほしいよー」といいながら。

あれからもう17年、人間なら高校生ですね。

すっかりおじいちゃんになったトムは、筋力も弱り、動作がゆっくりになりました。

年をとるってこういうことなんだと自分たちの将来を見る思いです。

P70700163

草を食べたがるのですが、歯が弱くなったのか、食べるのが下手になりました。

P70700183

以前はショリショリと気持ちよく切れていたのに、いまはサポートしてやらないと食べにくそうです。

P70700193

小さく切ってやります。

P70700213

市販の猫草より、とってきたものが好きです。でも今の時季はなかなか草がありません。

歯の治療をさせたいけれど、麻酔をかけるので躊躇しています。

小さいときから、歯を磨かせるように慣らしておかないといけなかったと反省しています。

魚も小さく切っています。

ムース状のマンマリゾのイワシがお気に入りですがカリカリも食べています。

目指せ!成人式

|

2008年7月28日 (月)

暑中お見舞い

書中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑に外出も覚悟して出かけないと、暑さに負けてしまいそうです。

そんな日々でもマイペースなにゃんこたち。

P71000013

P7180014

その時々の気分にあわせて、板敷き、ベッド、人の膝と移動します。

くっつかれると暑くてたまりませんが、にゃんこは平気です。

あ~猫になりたい。

|

2008年7月 6日 (日)

ついにマガン終認(6月16日ー2)

6月16日、午後から2度目の多々良川行き。

橋を渡るとき、珍しく川原猫を見ました。

P6168488neko

テリトリーに入ってこられて迷惑そうなハシボソカラス。

猫はゆうゆうと歩いて、この後しばらく座り込んでいました。

Img_8615magann

マガンが遠くにいました。

Img_8630karasu

土手でなにか見つけ、くわえて移動するハシボソガラス。

Img_86633

クロツラヘラサギ4羽

Img_86653

ヘラサギとで5羽のグループです。「K68」のクロツラはいません。

Img_8702

棒をさぐりあて、くわえたり、放したり。

P61684933

護岸のタイトゴメ、満開です。

Img_8799kawarahiwa

カニを観察していると、カワラヒワが2羽降りていました。

Img_8801hakusenn

昨年8月上旬に移動してきたハクセンシオマネキが定着していました。6匹確認しました。

コアジサシが4羽採餌していました。

ヨシ原では、セッカがヒッヒッヒッと舞い上がり、忙しげでした。

Img_8816magann

マガンが中州で休んでいました。仲間のホシハジロ3羽、カルガモ2羽もいます。

この後、マガンの姿が多々良川から見えなくなりました。

17日の午前2時ごろ凄い雷が鳴り、大雨が降りました。そのせいでいなくなったのか、暑くなったから移動したのか。

心配していたのですが、7月1日に人工島にいるのをHさんが見られ、元気そうだったということでした。

|

2008年7月 4日 (金)

スタンバイOK

我が家の猫たち、トムとマルは元気です。

思い思いの場所で寝て、起きたらまんま、だっこ、と実に羨ましい気ままな毎日を送っています。

母がいつか、「今度生まれるときは、猫になる。」といったので、「猫にもノラとかいろいろいるよ」、というと、「あんたんとこの猫がいい」という話になりました。

かわいがってもらえるところの猫ほど羨ましいものはありません。

さて、この方、トムはボディランゲージで要求を伝えるのが上手です。

もっとも16年、もうすぐ17年も一緒に暮らしていれば、分かりますよね。

P6218529_3

座って待てば窓が開く、ベランダへ出せ!

P6148486

ピタリと座ればご飯が出る。いつでもごはんOKよ。

おいおい、そんなにくっつて座ったら、危ないよ。

マル、尻尾踏まれても知らないぞ。

P6258594

どう、似合う?

P6258596

なんか落ち着くな~

P6258597

寝てしまったの?パジャマ返してよ。

ありがたいことに、今日も平穏な一日でした。

|

2008年6月13日 (金)

久々のにゃんずです

しばらくご無沙汰のトムとマル。

出番がないので文句を言いたいのか、かまってくれとパソコンの上に飛び乗って、完成間近の記事をパーに。

そして、文字の入力方法がいつのまにか変わってて、、、トホホ。

P51982143

ふん、出番が少ないわよ。

P42479913

デコイばっかり相手しないでよー。

上の写真は4月24日撮影ですが、つい先日もデコイの補修を頼まれて、主人と二人であれこれやってたので、時々だっこを要求されました。

|

2008年4月 4日 (金)

トムとマルの3月

久々ににゃんずの話題です。

3月6日にマルの左下の犬歯(?)が抜け、あわてて病院へ連れて行き、痛み止めと化膿止めの注射を打たれました。

歯周病で歯肉が赤くなっていたので、17日に麻酔を打って歯石をとる治療を受けました。

幸い抜歯の必要もなく、他の歯は大丈夫だとの事でホッとしました。

前日夜から絶食させ、翌日夕方まで食事抜きでしたが、その後はすっかりよくなって元気です。

血液検査など健康診断の結果も異常なしでした。体重5,2キロ。

P4037846

口を扱われるのに慣れていないので、口を開けさせるのも大変。

小さいときから慣らしておかないと手入れも出来ませんね。

抜けた歯の写真を撮ろうと思ったのに、お父さんが失くしてしましました。

さて、トムは風邪をひいて鼻水が出て、おしっこの様子がおかしくなり、3月26日に病院へ。

膀胱炎の診断で3日間注射を2本打ってもらい、良くなりました。

年の割には元気だそうです。先生からロマンスグレーの足になったねといわれました。体重4,2キロ。

その時、新しい「マンマリゾ」という健康ごはんを見つけ、試しに買って食べさせたら、すっかりお気に入りの様子で夢中で食べました。

トムはなかなか好みが難しく、せっかく自然食品のごはんを買ってきても食べてくれなかったので、このところ鶏肉や魚を食べさせていましたが、栄養的になんか工夫しないといけないねーと話あっていました。

「マンマリゾ」は100%自然食、無添加で工場見学もできるということで安心かなと思い、しばらく食べさせてみようと思います。

それに、ナント会社が我が家のすぐ近くだったのです。通販もしているのですが、直接買いにいってきました。

P3147703

ともあれ、にゃんずの健康は回復しましたが、医療費でふところが寒い3月でした。

|

2008年2月22日 (金)

222猫の日

2月22日 猫の日なのでというわけでもないけれど

P2227599

ほら、遊ぶよと大サービス

P2227601

食いついてきたのはマル

P2227610

わしゃこっちのほうがええ

相変わらずの222でした。

|

より以前の記事一覧