2006年12月31日 (日)

おやすみなさい、良いお年を

今年もお陰様で、大晦日を迎えることができました。みな様良いお年をお迎えください。

9月にブログをはじめて4ヶ月、気ままに雑多なものを乗っけてきましたが、見ていただいた皆様ありがとうございました。来年は時間もできるのでブログの勉強でもやって工夫したいと思います。ねこの寝すがたで2006年の締めとさせていただきます。

トムは寝るときは必ず私の左胸から肩にチュッチュします。夏は気が済んだら別のところへ行きますが、冬はそのまま、腕枕です。そこへさくらもやってきて、腕枕。左腕は2匹に押さえられて寝返りも打てません。腕を引き抜くと、まくらをして寝ます。

Pc051254_1

トムは眠くなったら、寝ようと催促します。勝手に寝てなさいというのですが、、。

お父さんは寝相が悪いからだめなんですって。

Pc221722夜冷えるようになって、さくらも布団の中で寝るようになりました、重。さくらの下のピンクはわたしのパジャマです。

右側には来ません。

Pc231789_1 マルちゃんは普通私の布団の上で寝ます。

これは朝早くお父さんに餌をねだって布団に引き込まれて寝ているところです。

|

2006年11月12日 (日)

昨日の猫と今日の猫

昨日までの断続的暴風雨の数日間と打って変わって今日はいい天気。竜巻被害にあわれた北海道の方にはお見舞い申し上げます。つぶれた家の瓦礫の下から猫が元気な姿をあらわしたときはほっとしました。今日は雪が降ってきたという北海道のニュースを聞きながら、こちらは申し訳ないくらいの上天気です。気持ちよい日差しでベランダはいい気持ち、猫たちも日光浴です。

Pb110738 きのうは、雷ゴロゴロ、暴風警報が出され、都市高速道路が一時不通になったところもありました。

インフルエンザの予防接種を受け人間はおとなしく過ごしました。

ねこもつきあって静かでした。

Pb120740 今日の猫たち。

ひなたぼっこ中。

黒のトムちゃんが日陰で写真撮るにはやりにくいこと。

Pb120753 さくらちゃん、ハイポーズ!

まるちゃん、なんか気になるのが?

|

2006年9月30日 (土)

猛犬に注意?

P9250093 猛犬って誰のこと?

|

2006年9月23日 (土)

散歩日和

Img_6752 はじめまして

公園デビューです。よろしく

Img_6764 このひまわりわたしのものよ

ヒメアカタテハ

Img_7038 ヤマトシジミも夏はひときわ小さい

スベリヒユ科ハゼランまたはサンジカ(三時花)の小さな花とぴったり

Img_6822 脚長カモメ!?

アオサギが割り込んじゃった

|

2006年9月18日 (月)

台風13号風強し

台風13号は、昨夜のうちに日本海へ抜けたが、各地で大きな被害が出ている。

被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げます。

昨日は福岡でも瞬間最大風速が49Mを記録した。ソフトバンクの試合は早々と中止になったし、商店街も早仕舞いをしていた。夕方にかけて風雨が強くなり、夕食の支度中に停電になった。うちはオール電化だから困る(早くから準備しとけばいいのに)。5分くらいで復旧し、やれやれと思ったらまた停電。またすぐ復旧したが、テレビがおかしい、画面が白黒ジャーとなっている。ケーブルテレビだからどこかケーブルがやられたんだ。テレビをいつもつけ放しなので、静かだ。窓の外は嵐だけれど。ラジオを聴いてもおもしろくないので、結局「ナルニア国物語」のDVDを観た。11時頃テレビをつけたら直っていた。風雨も治まっていた。思ったより台風のスピードは速かったようだ。

ねこたちは落ち着いていた。まるちゃんは地震には去年の福岡西部沖地震以来、異状に敏感で、震度1でもビクビク跳んで逃げ惑うようになっているけれど、台風による窓のがたつきには平気だった。Img_64922_2

おとうさんのお腹の上は落ち着くね、さくらちゃん。

|