« 9月3日・仕方なくハマサジの花 | トップページ | 9月10日の多々良川 »

2008年11月 1日 (土)

カラフトアオアシシギ初見・9月9日

9月8日には、多々良川河口にアオアシシギがなんと113羽いたそうです。

これまでの最高数、2000年9月12日の111羽を2羽上回る数だそうです。

多々良川は日本でも有数のアオアシシギの飛来地です。餌のカニがいっぱいいるからでしょう。

9月9日(火) 晴 最高気温31℃。10時過ぎから鳥見へ。

カラフトアオアシシギの幼鳥が1羽来ているということで、気合を入れて鳥を見ました。

アオアシシギが60羽以上干潟に散っています。ちょっと遠いです。

カラフトアオアシシギはちょっと小型で、くちばしが太め、胸には褐色味があるということで、じっとみていると、よく動き回るやや小さめの個体がいました。カニ捕りが上手です。

一休みしてくれました。

Img_9944karahuto

カラフトアオアシシギ頭掻き。

Img_0005karahuto

羽繕い

Img_0008karahuto

くちばしが太めです。

Img_0057akaasi

こんどはアカアシシギが休みました。

Img_0099akaasi

アカアシシギは座り込んで休みます。

Img_0169aoasik

アオアシシギ2羽とカラフトアオアシシギ

Img_0193karafutoaka

カラフトアオアシシギとコサギとアカアシシギ

Img_0247aoasi

アオアシシギ

Img_0254karahuto

カラフトアオアシシギがまたタイヤの横で一休みです。

Img_0273aoasi

カニをとったアオアシシギ

カラフトアオアシシギを見られて満足でした。

今日見た鳥 カラフトアオアシシギ1、アオアシシギ60、アカアシシギ1、キアシシギ3、ウミネコ55、アオサギ30、コサギ5、ダイサギ8、カワウ、カモ類(ホシハジロ、カルガモ、マガモ)

|

« 9月3日・仕方なくハマサジの花 | トップページ | 9月10日の多々良川 »