« 授業のお手伝い(2008年10月22日) | トップページ | 遠くの鴨と川原猫、生きものいろいろ(2008年10月25日) »

2008年11月14日 (金)

クロツラヘラサギ2羽と?巻貝(2008年10月23日)

10月23日(木) 曇のち雨 最高気温27℃

雨が降る前に10:40から鳥見。

Img_3584kawau

カワウが100羽以上いました。

Img_36683

クロツラヘラサギが2羽いました。

Img_36703

Img_3688kuro

やっぱりクロツラヘラサギはいいなー。

またクロツラヘラサギの季節がやってきたのを実感します。

Pa2300613

ヨシ原のある場所に、死んでいるように見える巻貝がチラホラ。

Pa2300113

4,5センチくらいあります。でもこの巻きのいびつさは?

Pa2300563

軟体部です。

Pa2300733

かなり老齢のらしく、表面は磨り減っています。みんないびつです。

なんという種か調べているのですが、わかりません。

不思議な巻貝です。

ご存知の方は教えてください。

(追記)

いびつな巻貝は、フトヘナタリだと判明しました。

殻頂が欠けるものが普通のようですが、なぜかとんがったままのものが大部分だったので、迷ってしまいました。

マゴコロガイさんにフトヘナタリだと教えていただきました。

|

« 授業のお手伝い(2008年10月22日) | トップページ | 遠くの鴨と川原猫、生きものいろいろ(2008年10月25日) »