« ハママツナの紅葉と鳥たち(2008年11月1日) | トップページ | ジョウビタキの縄張りには車を置くな(2008年11月3日) »

2008年11月23日 (日)

カササギ進出す(2008年11月2日)

11月2日(日) 曇 最高気温21,8℃

午後3時から多々良川へ

中洲の横の干潟にカササギが2羽いました。

カササギはもう少し上流付近には以前からいましたが、近頃河口部でも飛び回っているのを見かけるようになっていました。干潟に下りているのははじめて見ました。

Img_4300kasasagi

カモの間をうろつきます。

Img_4345kasasagi

木の枝をくわえたり、離したり。

カササギはなかなかおしゃれな鳥だと思います。曇なので羽の青い金属光沢が写りません。

Img_4349ka

ハシボソカラスが来ても平気です。

カラスと同じようにゴミをくわえたりしていました。

松崎橋を渡って遊歩道へいきましたが、カササギは飛んでいってしまいました。

Img_4370ao

カルガモとアオアシシギ

クロツラヘラサギはいませんでした。

渡し場で貝をみて、帰り道々ハクセンシオマネキなどを見ながら帰り、定規を2本落としてしまっていました。

翌日探しましたが見つかりませんでした。

|

« ハママツナの紅葉と鳥たち(2008年11月1日) | トップページ | ジョウビタキの縄張りには車を置くな(2008年11月3日) »