« クロツラヘラサギ休息所を初利用(2008年10月28日) | トップページ | ウォンテッド!胸黒クロツラヘラサギ(2008年10月29日-2) »

2008年11月16日 (日)

胸黒クロツラヘラサギに再会(2008年10月29日)

10月29日(水) 晴 最高気温20,8℃

元気な胸黒クロツラヘラサギに再会できて嬉しい日でした。

11:00から休息状況調査、いない?いえ、サブ休息所にたった1羽いました。

Img_3865kuro

動いてくれるのを待ちました。

Img_3855hidori

流れてきたアナアオサを食べるヒドリガモ

他の場所にクロツラヘラサギがいないか見てまわりました。

Img_a4020kawau

カワウがネットの下に休んでいましたが、

Img_a4021kuro

一斉に飛び立ってしまいました。ごめんなさい。ここから見ないとダメなんです。

Img_a4040kogamo

ワンテンポ遅れてコガモも飛び立ちます。

Img_a4046aoasi

この付近にはアオアシシギとコガモが休んでいます。

一回りしてきました。

Img_38753

ん?左胸の黒いものは?もしや去年12月にいた胸黒クロツラヘラサギでは。

そうです、間違いありません。左胸から羽にかけて禿げていたので、心配してたけど元気でいてくれたんです。

胸が黒く禿げているのは、変わらないようですが、羽はどうでしょう。

しかし動いてくれません。

お腹もすいてきたので、一旦帰宅することにしました。

午後の報告は別の記事で。

 

|

« クロツラヘラサギ休息所を初利用(2008年10月28日) | トップページ | ウォンテッド!胸黒クロツラヘラサギ(2008年10月29日-2) »