« とてんうまか「栗だんご」の作り方 | トップページ | やっと確認、シオマネキのメス・10月5日 »

2008年10月 3日 (金)

マメコブシガニ

マメコブシガニ、ご存知ですか。

横歩きせずに、前に歩きます。ちょっと変わったカニです。

P7140018mamekobusi

砂浜を探してもいません、浅い水の中にいて、潮が満ちてくるときによく見かけます。

甲羅の大きさは直径2センチくらいまで、盛り上ったがさつく甲羅をしています。

P7140043mamekobusi

小さい目がかわいい。こうやって見ていると、「ニューヨーク東8番街の奇跡」に出てくるかわいいUFOを思い出しました。似てません?

P7140032mame

P7140030mamekobusi

オスのお腹

P7290006mamekobusi

メスのお腹

P7140045mamekobusi

2匹いるのがわかりますか。

手前のカニを捕まえようとしましたが、小石の間に挟まって丸い甲羅は手がすべるし、でダメでした。

来年はオスがメスをかかえてガードしているところを見てみたいです。

7月撮影

|

« とてんうまか「栗だんご」の作り方 | トップページ | やっと確認、シオマネキのメス・10月5日 »