« 上流の生きもの観察会・7月6日 | トップページ | セイバンモロコシとカワラヒワ »

2008年8月 2日 (土)

殿は17歳

我が家の殿、トム君は満17歳になりました。

1991年8月7日に我が家へ引き取ったトム君。

まだ食事がとれなかったので、ミルクを飲ませて育てました。ちっちゃかったけど、お腹が空いたときの鳴き声はびっくりするくらい大きかったです。

暑い中、昼休みに自転車を飛ばして帰っていました。「育児時間がほしいよー」といいながら。

あれからもう17年、人間なら高校生ですね。

すっかりおじいちゃんになったトムは、筋力も弱り、動作がゆっくりになりました。

年をとるってこういうことなんだと自分たちの将来を見る思いです。

P70700163

草を食べたがるのですが、歯が弱くなったのか、食べるのが下手になりました。

P70700183

以前はショリショリと気持ちよく切れていたのに、いまはサポートしてやらないと食べにくそうです。

P70700193

小さく切ってやります。

P70700213

市販の猫草より、とってきたものが好きです。でも今の時季はなかなか草がありません。

歯の治療をさせたいけれど、麻酔をかけるので躊躇しています。

小さいときから、歯を磨かせるように慣らしておかないといけなかったと反省しています。

魚も小さく切っています。

ムース状のマンマリゾのイワシがお気に入りですがカリカリも食べています。

目指せ!成人式

|

« 上流の生きもの観察会・7月6日 | トップページ | セイバンモロコシとカワラヒワ »