« ササゴイ初見とアカテガニ(6月17日) | トップページ | ハクセンシオマネキの表面交尾(6月18日) »

2008年7月 9日 (水)

ハクセンシオマネキの観察(6月18日)

6月18日(水) 曇のち晴、最高気温31,5℃。

午後5時より多々良川へ、クロツラヘラサギ1羽とヘラサギ1羽がいたそうですが、もう人工島へ帰っていました。

ハクセンシオマネキを観察しました。

Img_8988hakusen

オスがにらみ合っています。

Img_8998hakusenn

ハサミを形だけ合わせてあっさりと分かれました。

Img_9047hakusenn

メスです。この顔何かを思い出させます。

Img_9072

このメスの背中、普通の色合いです。

Img_9070hakusenn

こちらのメスは黄色です。はじめて見る色合いです。

Img_9113hakusenn

正面から、なかなか派手な色合いです。

この後観察したハクセンシオマネキの表面交尾は別の記事で紹介します。

Img_9051kometukigani

コメツキガニ

Img_9369kometukigani

コメツキガニの正面。このエリアにたった1匹のコメツキガニ。

去年8月、ハクセンシオマネキと一緒に移動してきて、石ころだらけの場所に住んでいます。

Img_9196bennkeigani

ハクセンシオマネキの表面交尾を邪魔したのは、この方、クロベンケイガニ。

Img_9199yamato

ヤマトオサガニも出てきました。

Img_9218bennkeigani

クロベンケイガニ。この背中を見ると、なぜかアンパンマンを思い出します。

ハクセンシオマネキの邪魔をして、ヨシの間を抜け、竹林へいきました。

|

« ササゴイ初見とアカテガニ(6月17日) | トップページ | ハクセンシオマネキの表面交尾(6月18日) »