« 雨のアメリカデイゴ | トップページ | ヤマトコマチグモの巣 »

2008年7月10日 (木)

生きものいろいろ(6月23日)

6月23日(月) 曇

夕方から多々良川へ。

Img_92473

クズの葉。ヤマトハキリバチに切り取られた痕がずらり。見事な仕事ぶりだと思いませんか。

横にはカタツムリもいました。アップで撮るのを忘れちゃった。

Img_9266

トビ

Img_9267

ミサゴ

Img_9275

チガヤの葉に作られたヤマトコマチグモの巣。いっぱいありました、またそのうちに調べてみましょう。

Img_92783

どうもこの巻貝はスクミリンゴガイつまりジャンボタニシのようです。

P6238557yubiakabennkeigani

ユビアカベンケイガニ♂

赤い指を見せてもらいましょう。

P6238544yubiakabennkei

名前のとおり、真っ赤な指をしています。赤いのは指先だけです。

甲羅の幅は2センチくらい。

P6238562kehusaisogani

石の下に隠れていたのは、ケフサイソガニ♀。

P6238563kehusaisogani

♀にはハサミの付け根の毛は生えていません。

腹部に小さな斑点が見えるので、ケフサイソガニと判断しました。

P6238573akate

やっと捕まえて、お腹を見せてもらいました。アカテガニの♀、と思います。

P6238574akate

背中を見せてもらおうとしたら、飛んで逃げ、肩まで登ってしまいました。

P6238578akate

乾いた流木の下にいました。両方ともアカテガニ?

☆名前が違っているかもしれません。お分かりの方は教えてください。

|

« 雨のアメリカデイゴ | トップページ | ヤマトコマチグモの巣 »