« 和白~香椎~名島~多々良川の鳥(5月15日) | トップページ | 5月16日の多々良川 »

2008年6月21日 (土)

人工島コアジサシ調査(5月16日)

5月16日は人工島へコアジサシの調査に行きました。

午前9時55分から11時30分、デコイを設置した場所に繁殖しているか、Kさんと市港湾局の担当者の方と、見てまわりました。

デコイを設置した4工区ではコアジサシが50羽ほどひんぱんに降りてはいましたが、営巣はまだのようでした。

Img_60303

デコイ4個とコアジサシ3羽

Img_60617

コアジサシ7羽

Img_6063

求愛

Img_60764

さて、だれに求愛?コアジサシ4羽

Img_60914

よく晴れた日で、スコープでのぞくと陽炎がゆらいでいるのが見え、ピントが合いません。

Img_59963

Img_60103

クロツラヘラサギ10羽とヘラサギ2羽

ほかに、トウネン4、ハマシギ16、コチドリ。

海上のフロートにコアジサシ410、ハマシギ179

2工区のフロートにコアジサシ51

5工区にはコアジサシ8羽、オグロシギ2羽、カモ類

カウントはすべてKさんです。お手伝いできませんでごめんなさい。

コアジサシが降りているのはデコイの設置場所だけなので、やはり効果はあるようです。

早く営巣が始まればいいんですが。

|

« 和白~香椎~名島~多々良川の鳥(5月15日) | トップページ | 5月16日の多々良川 »