« 久々のにゃんずです | トップページ | 片足のハマシギ(5月7日-2) »

2008年6月14日 (土)

クロツラヘラサギねぐらに(5月7日-1)

5月7日(火) 晴れ 最高気温26,3℃。

10時30分から休息施設観察へ。橋を渡って筥松へまわらないと見られないので、いい運動になります。

Img_35523

アオアシシギ、キアシシギ

Img_35613

少し潮が引いてのぞいた岩にアオアシシギが3羽

Img_35713

チュウシャクシギ(びっこの個体)、アオアシシギ、キアシシギ、ダイサギ

Img_38223

キアシシギ8羽

Img_38233

キアシシギ

Img_36873

休息施設にダイサギ4羽とアオサギ

チュウシャクシギ3羽、アオアシシギ9羽、キアシシギ31羽、イソシギ2羽、ダイサギ6羽、アオサギ1羽とコアジサシ4羽を数えました。

もう一箇所の休息施設を見るために、また橋を渡って多々良川へ。

中州を見てびっくり、クロツラヘラサギがねぐらで休んでいました。

Img_39083

ねぐらで見るのは久しぶりです。コサギとダイサギもいます。

Img_39213

クロツラヘラサギ8羽(k68含む)とヘラサギ1羽(右から2羽目の薄ベージュのくちばし)でした。左側で首を掻いているのはダイサギ。

Img_39813

あんまり前でちょろちょろ動くのが目障りだったのか、ヘラサギがクロツラヘラサギの頭を噛みました。

噛んだ瞬間が撮れなかった(>_<)

これで午前の部は終わりです。

|

« 久々のにゃんずです | トップページ | 片足のハマシギ(5月7日-2) »