« ノイバラ咲く | トップページ | キアシシギ休息施設初使用(5月6日-1) »

2008年6月 7日 (土)

キアシシギのお食事

5月5日(月) 雨のち晴れ 最高気温21,5℃。

午後3時半から多々良川へ鳥見。

河口部の鳥は、クロツラヘラサギ6羽、ヘラサギ2羽、チュウシャクシギ、アオアシシギ、キアシシギ、ハマシギ、コアジサシなど。

Img_31323

クロツラヘラサギ2羽(左がK68)とヘラサギ。

Img_44373

一番大きいのがアオアシシギ2羽、次がキアシシギ7羽、ハマシギ5羽。

他にもいたが、ここはギュウギュウといった感じ、狭いところに集まるのが好き?

Img_46483

キアシシギがゴカイを引っ張り出しています。

Img_46503

Img_46513

ゴカイを上手に引っ張り出しました。この後はあっという間にお腹の中へ。

ここは赤いゴカイですが、場所によって種類が違います。

釣りの餌に業者が取りに来ているのに出会うこともあります。

Img_42563

春になって茂っている海草とホソウミニナ

この海草はボウアオノリかな、と仲間と話していますがよくわかりません。

ご存知の方は教えてください。

Img_42633

ホソウミニナとウミニナ? 

貝類や海草、底生生物はこれからの課題です。勉強しなくっちゃ。

Img_42573

シオクグの根元に打ち上げられたミズクラゲ

|

« ノイバラ咲く | トップページ | キアシシギ休息施設初使用(5月6日-1) »