« クロツラヘラサギの食事風景 | トップページ | クロツラのレクリェーション? »

2008年4月 4日 (金)

トムとマルの3月

久々ににゃんずの話題です。

3月6日にマルの左下の犬歯(?)が抜け、あわてて病院へ連れて行き、痛み止めと化膿止めの注射を打たれました。

歯周病で歯肉が赤くなっていたので、17日に麻酔を打って歯石をとる治療を受けました。

幸い抜歯の必要もなく、他の歯は大丈夫だとの事でホッとしました。

前日夜から絶食させ、翌日夕方まで食事抜きでしたが、その後はすっかりよくなって元気です。

血液検査など健康診断の結果も異常なしでした。体重5,2キロ。

P4037846

口を扱われるのに慣れていないので、口を開けさせるのも大変。

小さいときから慣らしておかないと手入れも出来ませんね。

抜けた歯の写真を撮ろうと思ったのに、お父さんが失くしてしましました。

さて、トムは風邪をひいて鼻水が出て、おしっこの様子がおかしくなり、3月26日に病院へ。

膀胱炎の診断で3日間注射を2本打ってもらい、良くなりました。

年の割には元気だそうです。先生からロマンスグレーの足になったねといわれました。体重4,2キロ。

その時、新しい「マンマリゾ」という健康ごはんを見つけ、試しに買って食べさせたら、すっかりお気に入りの様子で夢中で食べました。

トムはなかなか好みが難しく、せっかく自然食品のごはんを買ってきても食べてくれなかったので、このところ鶏肉や魚を食べさせていましたが、栄養的になんか工夫しないといけないねーと話あっていました。

「マンマリゾ」は100%自然食、無添加で工場見学もできるということで安心かなと思い、しばらく食べさせてみようと思います。

それに、ナント会社が我が家のすぐ近くだったのです。通販もしているのですが、直接買いにいってきました。

P3147703

ともあれ、にゃんずの健康は回復しましたが、医療費でふところが寒い3月でした。

|

« クロツラヘラサギの食事風景 | トップページ | クロツラのレクリェーション? »