« クロツラヘラサギの獲物は? | トップページ | トムとマルの3月 »

2008年4月 1日 (火)

クロツラヘラサギの食事風景

3月8日(土) 晴れ

午後3時から6時まで鳥見。

Img_09853

クロツラヘラサギ「K68」が魚をゲット、口を開けて奥へ放り込んでいます。この後すぐ飲み込みます。

沖縄で嘴に釣り糸が絡んで口が少ししか開けられず、食べられなかったクロツラヘラサギは、この動作ができなかったんですね。

クロツラは餌をとったときは、頭をあげて口をアクッとやるので、どのくらい餌が捕れているかが分かります。

Img_04583

こちらも開いたくちばしの中に魚が見え、飲み込む寸前です。

Img_11173

ツグミも干潟で餌探しです。川岸の栴檀の実もすっかりなくなりました。

Img_12493

Img_04653

「K68」がもたもたしていたら、足を噛まれてしまいました。

ちょっと突っつくくらいでいいじゃないの、噛まなくてもと思ってしまいます。

やっぱり足環が目障りなんでしょう。

|

« クロツラヘラサギの獲物は? | トップページ | トムとマルの3月 »