« 夕陽とクロツラヘラサギ | トップページ | クロツラヘラサギの食事風景 »

2008年4月 1日 (火)

クロツラヘラサギの獲物は?

3月7日(金) 曇り雨のち晴れ

環境省の調査、調査員の方が午前8時から午後7時まで一日鳥類のカウントをされていました。

午前中に雨が降って大変だったようです。お疲れ様です。

さて、今日のクロツラヘラサギは朝は18羽いたそうですが、4時過ぎに行ったときは17羽でした。

Img_06043

干潮が3時40分だったので、ちょうど良い潮加減です。さかんにえさをとっていました。

Img_06063

10センチくらいの魚をとっています。

Img_06313

こちらは、カニを捕まえました。くちばしに触ったものはカニでも魚でもシャコでも構いません。

Img_06323

くちばしにはさまれたカニが夕陽に輝きます。クリックして見てください。

Img_07883

ニアミス、若鳥がじゃまと追い立てられ、ちょんと羽ばたいてよけます。

Img_02813

今日は雲があるので、夕焼けも変化がありました。

Img_03073

午後6時過ぎ、潮もだんだん満ちてきました。漁も終わりでしょうか。

|

« 夕陽とクロツラヘラサギ | トップページ | クロツラヘラサギの食事風景 »