« 2月22日の鳥たち | トップページ | 第1回月例清掃 2月24日 »

2008年3月10日 (月)

多々良川ミニ文化祭

2月23日(土)10時から「多々良川ミニ文化祭」が東区役所講堂で開催され、初めて参加しました。

多々良川で活動する子ども5団体と大人5団体が活動成果を発表しました。

いろんな活動を通じて川とかかわりを持った子どもたちの生の声が聞けて有意義でした。

身近な川に生きものが一杯いることに驚いたり、川にゴミが多く、清掃活動に参加していきたいという小中学生にうれしくなりました。

特に、松島公民館の自然観察会に参加した感想を、2人の小学生が「生きものの楽園 多々良川」、「すてきな川多々良川」と題して発表し、ゴミ拾いをしたり、家族で川へ行きたいといってくれ、感動しました。

大人の部では長年活動を続けてこられた団体ばかりで、報告を聞いていると頭が下がります。

私も、ふくおか湿地保全研究会の活動を報告し、月例清掃への参加を呼びかけました。

上流では川に下りれる場所がない、などの問題もあるようですが、どこも活動に参加する人を増やし、行政区を越えて活動の輪を広げようという熱意が感じられ、私たちも頑張らなくっちゃと感じました。

|

« 2月22日の鳥たち | トップページ | 第1回月例清掃 2月24日 »