« 東公園の猫たち | トップページ | 多々良川12月9日 »

2007年12月20日 (木)

多々良川のクロツラヘラサギと鳥たち 12月6日

12月6日 晴れのち曇り、10時30分より鳥見。

Img_44503

クロツラヘラサギが17羽いました。今シーズン最高数です。

観察中に、初めてクロツラヘラサギの鳴き声を聞きました。

「クウアー」とささやくようなやさしい声に、カモかとみわたしましたが、また一声、クロツラヘラサギの声でした。

Img_21643 Img_21653

8羽と9羽、久しぶりにデジスコしてみました。写真はクリックすれば大きくなります。

Img_22603

キンクロハジロも久しぶりにアップ

Img_22643

脚をたたんですっかりくつろぐ2羽。中央で羽を伸ばす2羽、どちらも風切羽の先端に黒色が残っています、亜成鳥です。

Img_22863

12時28分、休憩終えて活動開始、3グループに分かれていきました。

Img_23303

Img_23383_2

中州の横へ移動、対岸なのであきらめて帰ることにして護岸を歩いていたら、

Img_45403

歩いている横のヨシ原の近くに移動してきました。

Img_45813

ここでも鳴き声を一声聞かせてくれました。越冬地ではめったに鳴かないそうで、嬉しい日でした。

|

« 東公園の猫たち | トップページ | 多々良川12月9日 »