« 多々良川12月15日 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち 12月17日 »

2007年12月22日 (土)

多々良川のクロツラヘラサギと鳥 12月16日

12月16日(日)久々にすっきりと晴れ気分良く10時から鳥見。

Gさんからクロツラヘラサギのビデオを頂きました。

丹念に撮られたビデオは地元のケーブル局で放送されたものもあるそうで、素晴らしいものでした。

学習会などで多くの人に見てもらいたいと思いました。

Img_48523

カモの群れも気持ちよさそうです。

Img_48553

今日もクロツラヘラサギは9羽です。10時25分に中州へ移動しました。

Img_4916

カラスが石の上にカニを足で押さえて、脚をもいで食べていました。

Img_4927

まだ潮が引いているのにクロツラヘラサギは休んでいるので、もう越冬モードなのかと下流へ。

Img_49473

ヨシに群がるスズメ、う~ん色が同系色で分かりにくい。クリックしたら分かるかも?

Img_4973

休んでいるものと思ったクロツラヘラサギが合流部の干潟から飛び立ちました。

Img_49873

Img_49883

河口をぐるっと回って降りました。

Img_50093

カワウとコサギとアオサギ、一緒に漁をしているようです。

Img_50463

帰ろうとしたら、チッチと藪を飛び回るウグイスがいました。

(写真はクリックすれば大きくなります)

|

« 多々良川12月15日 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち 12月17日 »