« また新しい家族? | トップページ | 気になるクロツラヘラサギ »

2007年12月24日 (月)

クロツラヘラサギ 12月18日

12月18日(火)晴れ、2時30分から鳥見へ、クロツラヘラサギ12羽とヘラサギが1羽いるという連絡にいそいそ出かけました。

中州の横で休んでいましたが、1羽足りません。

じっと見ていると、1羽ずつ休息所へ移動を始めました。

以前から左胸に黒いものが見えて気になるクロツラヘラサギがいたのですが、やっぱり変な気がします。

Img_50933

20071218

上の写真の拡大、胸が剥げているようです。

I20071218

飛んだところ、胸から羽にかけて剥げています。羽の内側が剥げたように見えるのはよくあるのですが、この個体は幅が広くて胸まで続き胸の所が黒くなっています。

今日は双眼鏡と300ミリなので、明日もっと詳しく見ることにしました。

Img_51543 

今シーズン初めてのヘラサギです。目が点。

(>_<)WBボタンを知らないうちに押していてずっと変な色で撮っていました。

Img_51883

足りない1羽は宇美川ヨシ原にいました。

Img_51943

みんながそろいました。一番左がヘラサギ、ヘラサギは体が一回り大きいので、群れのリーダーになることが多いのだそうです。

右から3羽目が気になる個体。胸に黒ポチが見えます。

|

« また新しい家族? | トップページ | 気になるクロツラヘラサギ »