« 紅葉の季節 | トップページ | クロツラヘラサギの剥製その後と秋のヨシ原清掃 »

2007年11月22日 (木)

多々良川のクロツラヘラサギと鳥たち・11月15日

いよいよクロツラヘラサギの季節になりました。人工島には65羽くらいいるということですが、なかなか多々良川へ来てくれませんでしたが、やっと9羽やってきました。

Img_02983

潮が満ちてきたので、中州の休息場へ入ってくれるかと思ったら、ヘリコプターが上空を旋回したのでびっくりしたのか、そろって人工島へ帰ってしまいました。

Img_0225

左からカルガモ、コガモのペア、ユリカモメ、カワウ。

Img_17783

奥からホシハジロ、スズガモ♂♀

Img_18693

キンクロハジロ♀の羽ばたき、白いお腹が目立ちます。頭の小さなちょんまげがかわいい。

Img_19043

キンクロハジロのペア。こうしていると♀のお腹が白いなんてわかりません。

Img_19123

キンクロちゃんのかわいいお口

Img_18973

スズガモ♀はクチバシの付け根の白が目立ちます。

やっとキンクロとスズガモがまともに撮れました(^^♪

|

« 紅葉の季節 | トップページ | クロツラヘラサギの剥製その後と秋のヨシ原清掃 »