« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月19日 (水)

暑いよー

福岡では今日も残暑が厳しくて35,6度の猛暑日でした。

P9190048

鳩も「あっつー、もう死ぬ!」

P9190049

あちこちに地面にべったりの鳩、虫干し?

東公園の日蓮上人像の前で

|

2007年9月18日 (火)

朝と昼

朝のマルちゃん、朝日が好きだにゃ

P9116088

昼のトムとマルちゃん、まだひんやり感が心地地いい

P9045987

今日はまた真夏の暑さに逆戻りの一日でした。

|

2007年9月17日 (月)

やめてやめて

トムちゃんのやめてほしいこと

P9096057

ベランダへ出たい時、窓ガラスをキーキー引っかくのは止めてよね。

マルちゃんのやめてほしいこと

P9106059

ごはんが欲しいとき、足をあまがみするのはやめてほしいって、お父さんがいってるよ。

|

もう秋、すっかり秋

指の不調がまだ治らず、ご無沙汰しているうちに、いつのまにか秋になっていました。

博多の秋を呼ぶ、9月12日から18日まで行われる筥崎宮の大祭放生会(ほうじょうや)が真っ最中です。

12日朝歯医者の帰りに、ちょっと覗いてみました。

P9126126

10時過ぎだったので、まだ祭りの準備があっていました。

後ろの重文の楼門は昨年の台風ではがされていましたが、葺き替えられて立派な姿を取り戻していました。

放生会には台風が付き物です。今年は台風11号の影響で昨日から今日雨が降りましたが、強風も吹かずやれやれといったところです。

P9126128

鳥居の向こうの参道には露店が700軒も出ています。夕方からは押し合いへし合いの人並みですが、さすがにこの時間はまだ人出が少ないです。

この初日8時から売り出される、「放生会はじき」は限定1200組で、早朝から並ばないと手に入りません。今年も大人気ですぐ売り切れたようです。

P9126113

額装されたおはじき。博多人形師がつくった土のおはじき。毎年テーマが変わります。

P9126121

今年は2年に1度の御神幸行列の年です。12日におくだり、14日におのぼりがありました。なかなか賑やかで豪華な見ものですが、夕方からなので、今年は見に行きませんでした。

この頃人混みが苦手で、賑やかなところは避けてしまいます。お祭りもついでに覗くぐらいで充分です。

P9126132

バス停近くのお宮。下の通路では銀杏が拾う人もなく踏みつぶされていました。

すっかり秋だなーとながめていたら、銀杏がポト、ポトッと落ちてきました。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »