« 酷暑お見舞い申し上げます | トップページ | もう秋、すっかり秋 »

2007年8月18日 (土)

紅葉葉の琉球朝顔咲く

売れ残りのか細い琉球朝顔を買ってきて、1つのプランターに、レモングラス3株、イポメア、サクラランと植え込んでベランダの手すりに置いています。鉢を置ける場所が限られているし、レモングラスの日陰にと思ったのです。

普通の琉球朝顔はどんどん伸びて、どうしようもないほど茂るんですが、華奢な感じの紅葉葉でピンクにひかれて植えてみました。

その朝顔が今朝やっと咲きました。

Img_8127

朝顔らしくない紅葉葉が涼しげでいいです。

琉球朝顔の猛々しさはありません。花も普通の朝顔の雰囲気です。

レモングラスはお茶にでもしたいと思っていますが、すぐだめになる猫の草の代わりに葉先を少しずつちぎって猫にやっています。

|

« 酷暑お見舞い申し上げます | トップページ | もう秋、すっかり秋 »