« 念願のシオマネキ | トップページ | ハクセンシオマネキ激写2 »

2007年7月17日 (火)

勝手に梅雨明け宣言

新潟県を中心に地震の被害が出ています。

震度6強なんて、どんなにか怖かったことでしょう。まだまだ余震が続くそうです。

被害者を受けられた方にお見舞い申し上げます。

ペットたちも大丈夫でしょうか。

マルは福岡西方沖地震以来、揺れと音に神経質になって家の中を逃げ惑うようになっています。


昨日の朝からうちのすぐ近くの木でクマゼミがしきりと鳴いて、梅雨明けを宣言しています。

13日にはアブラゼミも鳴いていました。

ところでクマゼミの声、私たちは子供の頃から「ワシワシワシワシワシー」と表現していました。

ところが、クマゼミが新しく進出した地方の人から「シャワシャワ」と鳴くといわれました。

クマゼミは「ワシワシ」、アブラゼミは「ジージー」、ツクツクホウシは「ツクッショシ」と呼んでいました。

あなたにはどう聞こえますか。

P7155351

暑さも本番、板の間がひんやり気持ちいいからって、通路で寝ないでね。踏まれても知らないよ。

|

« 念願のシオマネキ | トップページ | ハクセンシオマネキ激写2 »