« ニャイスな毎日と雨漏り雨靴 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち・6月7日 »

2007年7月 3日 (火)

クロツラヘラサギと鳥たち・6月6日

夕方の鳥見でクロツラヘラサギ1羽とチュウシャクシギのけんけん夫妻を確認。

P60600133

ご常連の若鳥が1羽だけ、カニをとっていました。

P60600163

P60600573

遠くてわかりにくいけど、チュウシャクシギ2羽とクロツラヘラサギです。

P60600693

犬が砂州に下りていました。アオサギと手前はけんけんちゃん。

この日は朝、下流の波打ち際に死んだ魚が大量に打ち上げられていました。50センチもあるような大きなものから10センチくらいまでの鯉がほとんどでした。

宇美川からの流れが突き当たる付近なので、宇美川で発生したようです。

毎朝散歩されている男性が110匹だったと教えてくださいました。

以前にもこういうことがあったそうですが、中流で薬品を流したのではないかということで、原因は突き止められてないそうです。

行政はもっと大量に死んだのでないと動かないようで、暗渠の排水口では汚染源が突き止められないそうで、なんとも悔しいことです。

|

« ニャイスな毎日と雨漏り雨靴 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち・6月7日 »