« 多々良川の鳥・7月26日 | トップページ | すりすり »

2007年7月28日 (土)

ケフサイソガニの夫婦愛

7月24日に撮影したケフサイソガニです。

潮が引いていく磯にプラスチック容器を棲みかにしたケフサイソガニのカップル。

2メータくらい離れたところから観察している私に警戒して、オスが立ちはだかり、メスを守りました。

Img_64813

オスが出てきていました。引っ込むかと思いましたが、引っ込みません。11時24分

Img_64983

メスが奥に見えますが出てきません。オスは脚を立てファイティングポーズ。11時27分

Img_65293

泡を吹き始めました。11時34分

Img_65373

泡最高潮。 11時36分

Img_65513

泡が粗くなってきました。11時37分

Img_65613

メスはこれ以上は出ようとせず、中で食事をしていました。11時39分

Img_65653

すっかり泡が少なくなりました。メスも奥へ引っ込みました。11時40分

ずーっとこのカニだけ観察していたわけではなく、他のカニたちも見ていたのですが、私が動かずにいるものですから、オスはずっと警戒して泡まで吹いて、さすがにかわいそうになって移動しました。

ケフサガニさん邪魔してごめんね。

|

« 多々良川の鳥・7月26日 | トップページ | すりすり »