« 多々良川6月27日 | トップページ | 多々良川6月28日 »

2007年7月 8日 (日)

恍惚タイム

7日は予想された大雨もふらず、一日曇り空でした。

熊本地方を中心に雨の被害が出ています。一日に300ミリを超えるような雨にお手上げ状態です。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

7月7日は七夕でしたが、梅雨の最中では雨の降る日が多くなります。

福岡では月遅れで8月7日にやるところが多いようですがそのほうが合理的だと思います。お盆も8月です。熊本は7月盆、しかしこの頃また夏休みで皆がそろいやすい8月にやるところが増えています。熊本が新暦でやるのは、明治以降の九州の政治の中心が熊本だった名残だとか聞きかされました。

8月7日の七夕がお天気でありますように。

さて、またたびにはトリップしない我が家の猫たち。またたびより好きなのがこれ。

どうしても毛が散るので、散らかってるベランダでブラッシング。

P7075191

グルーマーを持つとこの通り、やってやって

P7075196

ぼくもぼくもと競争です。こうこつのマル

P7075200

毛が取れてつやが出るし、マッサージ兼ねて気持ちいいのでしょう。猫も人もお気に入りです。

でもきりがありません。またあしたね。

|

« 多々良川6月27日 | トップページ | 多々良川6月28日 »