« またたび反応 | トップページ | 多々良川6月20日 »

2007年7月 7日 (土)

多々良川6月19日

6月19日は23日に予定の自然観察会の下調べのため葦原を見てまわりました。

Img_46413

コサギが魚を捕まえました。

Img_46673

コサギが2羽競って飛んで行きます。左側ではボラがジャンプしています。

歩いているとボラはあちこちでジャンプするのですが、なかなか写真に撮れません。それで写りは悪いけど証拠写真です。

P61900263

ハママツナの群生、手前のほうは潮を被って白っぽくなっています。

それにしてもこのゴミ、13日に水処理センターの人たちが綺麗にされたばかりなのに。

P61900283

小さいハママツナが紅葉しているところがありました。土のせいか、秋の先取りの景色でしょうか。

中央の1株はホソバノハマアカザ(アカザ科)

ハママツナ(浜松菜)アカザ科マツナ属 花期9~10月、秋に紅葉する。

P6190037

こちらもゴミが打ち上げられていました。一番水辺の緑がシオクグ(カヤツリグサ科)その内側にハママツナが生えています。

|

« またたび反応 | トップページ | 多々良川6月20日 »