« 毛玉の季節 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち・4月26日-2 »

2007年4月27日 (金)

クロツラヘラサギと鳥たち・4月26日-1

午後1時50分から鳥見散歩。今日は何羽のクロツラヘラサギに会えるでしょうか。(写真はクリックすれば大きくなります)

Img_71053

もう中州で休んでいるクロツラヘラサギがいました。左の1羽はヘラサギのようです。

他にはいないのかなとドキドキしながら下流部へ急ぎました。

Img_71153_1

チュウシャクシギが8羽飛んでいきました。

Img_71203

いました、宇美川の河口部で8羽のクロツラヘラサギがせっせと餌を捕っています。2時10分。

Img_71253

宇美川の葦原に沿って上流へどんどん動いて餌を捕って行きます。

Img_71293

砂州にはチュウシャクシギがいます。

Img_71303

こんどは向きを変え下流へ向かいます。

Img_71383

Img_71513

コチドリがやってきました。

Img_71633

最後の追い込みといった必死の動きです。

Img_71673

中央のクロツラヘラサギはカニをくわえています。

Img_71684

2羽ともカニを捕っています。どうも今日はカニを中心に食べているようです。

Img_71923

Img_71943

左上の若鳥もカニをくわえています。

Img_71993

Img_72363

また向きを変えて進んでいきます。やっぱり今日はカニづくしのようです。

Img_72673

やっと一息ついた感じです。

Img_72863

羽繕いが始まりました。

Img_73363

2時40分お休みモードに入りました。

しばらく動かなくなったので、ゴミ拾いの準備を始めたところ、ショックなことがおこりました。次回で紹介します。

|

« 毛玉の季節 | トップページ | クロツラヘラサギと鳥たち・4月26日-2 »