« クロツラヘラサギ・4月1日-2 | トップページ | 里の春 »

2007年4月 6日 (金)

クロツラヘラサギと多々良川の鳥たち・4月2日

午前7時20分から8時30分まで朝の鳥見散歩。カラスが20羽くらい川の木に集合していました。

Img_22773

クロツラヘラサギは宇美川の葦原に20羽がいました。ダイサギが4羽手前にいて、数がなかなかつかめません。

Img_22893

潮が満ちてきて場所を移動するものがでてきました。

Img_23123

ダイサギが右側へ移動しました。

Img_23463

アオサギもやってきて、群れは少しでも高いところへと移りました。 私も帰宅しました。

午後は3時から途中1時間あまりのゴミ拾いを含め6時までの鳥見散歩でした。

Img_23483

多々良川中州の上流部で餌を獲っていました。大潮で干潮が3時43分、干潟が広いので、クロツラヘラサギはあちこちに散らばっています。

Img_23553

Img_23673

Img_23913

ダイサギのカップルでしょうか、仲良く飛んでいました。

Img_23953

Img_24123

工事関係者を乗せたボートが通りますがクロツラヘラサギは無関心です。

Img_24283

カニをくわえたズグロカモメです。

Img_24463

クロツラヘラサギがだんだん集まり始めました。

Img_24653

こちらには、クロツラヘラサギが見にくいですが8羽います。

Img_24413

堤防の土手にはマツバウンラン(ゴマノハグサ科)が咲き始めました。群生しているところでは一面がうっすら紫を帯びて見えます。

ゴミ拾いは4袋と不燃物1袋。

|

« クロツラヘラサギ・4月1日-2 | トップページ | 里の春 »