« クロツラヘラサギ・3月16日 | トップページ | クロツラヘラサギ・3月17日-2 »

2007年3月18日 (日)

クロツラヘラサギ・3月17日-1

日差しは春だけど、風は冬、今日も午後2時半ごろから鳥見へ。

クロツラヘラサギを間近で観察できたラッキーな一日でした。

多々良川の中州の南側に、丁度移動してきたばかりのグループがいて、そのうち2羽が水処理センター側の潟で餌を獲りはじめました。

Img_84293_1

着地寸前のシーン、何重にも重なった真っ白い羽が豪華なドレスのようで、小林幸子さんを連想してしまいました。

Img_84422_1

Img_85342_1

Img_85363_1

カニを捕まえました、この後飲み込むのに苦労していました。

Img_85702_1

水処理センター工事のダンプカーが大きな音を立てたので飛んでいってしまいました。

松崎橋を渡って北側へ。

休んでいるほかのクロツラヘラサギをしりめに1羽がせっせと餌獲り、カラスが「カカカカ、、、」と縄張り宣言をして牽制している雰囲気でしたが、目もくれません。

Img_86872_1

Img_87072_1

Img_87132

Img_87332_1

あきらめた様子のカラス

このクロツラヘラサギが飛び立ち着地したかと思ったらすぐまた飛びました。その様子を追っかけました。

Img_8766_1

Img_87674_1

和傘を連想してしまいました。

Img_87681

Img_87692_1

Img_87802_1 

Img_87822_1

着水、と思ったら

Img_88191_1

Img_88203_1

Img_88212_1

Img_88222_1

Img_88232_1

Img_88252_1

Img_88283_1

Img_88293_1

Img_88302_1

Img_88411

3時40分お休みタイムでしょうか。

|

« クロツラヘラサギ・3月16日 | トップページ | クロツラヘラサギ・3月17日-2 »