« 上下関係? | トップページ | 公園猫 »

2007年3月 5日 (月)

クロツラヘラサギ・3月4日

3月4日も暖かすぎる一日でした。午後から雨の予報で一時雲が出たので、バードウオッチングを見合わせていましたが、天気が回復したので風は強かったのですが、4時半ごろから出かけました。

今日は工事中の橋の近くにクロツラヘラサギが19羽、ヘラサギが2羽いました。

Img_60822

右側が上流で橋が工事中、白い点々がクロツラヘラサギ。左側のやや大きめの点はアオサギ。今日はバラバラにいます。4時50分。

Img_60662

右端で羽繕いしているのはヘラサギ、この後このまま動かなかった。

Img_60852

アオサギは動き回るクロツラヘラサギに対してほとんど動かない

Img_61193

首の辺りに橙黄色が見える。夏羽に換わりつつあるのだろうか。クロツラヘラサギはコウノトリ目トキ科だとういうのが納得できる。嘴を時々水につけて羽繕いしている。

Img_61332

Img_61513

風が強いので冠羽が逆立っている

Img_61562

カラスも行ったりきたり

Img_61662

Img_61672

右側5羽目に片脚で寝たままなのはヘラサギ

Img_62312

左上、カモが逆立ちして餌を獲っている

Img_63242

5時25分、写真も撮りづらくなったので帰る。とうとうアオサギは動かないままだった。

|

« 上下関係? | トップページ | 公園猫 »