« 今日もクロツラヘラサギ | トップページ | ベランダは花盛り »

2007年2月 7日 (水)

マルちゃんの秘密

P1021938_2

マルちゃんは歯が不ぞろいです。前歯がちゃんとそろっていません。奥歯も少ないです。

カリカリ食べないし、食いこぼしもあるし、草食べるの下手だと思っていたら、歯がおかしかったんです。

丁度永久歯ができるころに、捨てられたかなにかで栄養不良のため、歯がちゃんと形成されなかったようです。我が家に来たときは餓死寸前の状態でした。

夫がうちに保護されなかったら死んでたろうな、とよく言いますが、これからもこの歯で生きていかないといけません、カリカリはこれからも食べられないでしょう。大事な時期に栄養失調が長期にわたるとこんなことがあるのですね。不憫でなりません。

口臭があるので、歯垢歯石をとるため、綿棒に歯磨き液をつけて磨いてやろうとするのですが、なかなか磨かせてくれません。やはり小さいときから慣らせておかないと難しいですね。

ぜひ、小さい猫ちゃんを飼われている方は歯磨きの習慣をつけられるよう、おすすめします。口の中をちゃんと見せてさわれるようにしつけておいたがいいですよ。

ところでココログの先日のメンテナンス以来、動きが遅く調子が悪いのはうちだけかしら?

アップするにも、見るのにも時間がかかって仕方が無いんです。

このままじゃ、写真も枠いっぱいができたけれど、意味無いような気がする。メンテナンスごとに使い勝手が悪くなる。何とかしてよ、ココログさん。

|

« 今日もクロツラヘラサギ | トップページ | ベランダは花盛り »