« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

おやすみなさい、良いお年を

今年もお陰様で、大晦日を迎えることができました。みな様良いお年をお迎えください。

9月にブログをはじめて4ヶ月、気ままに雑多なものを乗っけてきましたが、見ていただいた皆様ありがとうございました。来年は時間もできるのでブログの勉強でもやって工夫したいと思います。ねこの寝すがたで2006年の締めとさせていただきます。

トムは寝るときは必ず私の左胸から肩にチュッチュします。夏は気が済んだら別のところへ行きますが、冬はそのまま、腕枕です。そこへさくらもやってきて、腕枕。左腕は2匹に押さえられて寝返りも打てません。腕を引き抜くと、まくらをして寝ます。

Pc051254_1

トムは眠くなったら、寝ようと催促します。勝手に寝てなさいというのですが、、。

お父さんは寝相が悪いからだめなんですって。

Pc221722夜冷えるようになって、さくらも布団の中で寝るようになりました、重。さくらの下のピンクはわたしのパジャマです。

右側には来ません。

Pc231789_1 マルちゃんは普通私の布団の上で寝ます。

これは朝早くお父さんに餌をねだって布団に引き込まれて寝ているところです。

|

2006年12月29日 (金)

お世話になりました

きのうは雪がちらつく寒い一日、仕事納めの日、そしてわたしの退職の日でした。

これまで皆さんにささえられて仕事を続けてきましたが、予定より少し早く退職しました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。

職場の方には、ばたばたで十分な引継ぎもできずに、最後まで迷惑をかけてばかりだったのに、お花までいただきありがとうございました。

Img_0109しばらくのんびりしたいと思います。

|

遠足の香りをありがとう

Img_0184 信州のサンふじを義弟から送っていただきました。

箱をあけると立ちのぼる甘い香り、夫曰く「あ~遠足の香りだ」

遠足のとき必ずりんごを持っていってたそうです。

おいしかったです、ありがとうございました。

|

2006年12月28日 (木)

ねこ・ねこ・ねこ7

92年6月3日から6日。

920602キャットタワーで得意顔

920606 は~い体重測定で~す。

800グラム、順調に大きくなってます。

9206062 トム兄ちゃんとハッスルハッスル。

|

2006年12月26日 (火)

仲よきことは美しきかな

Pc051240

|

2006年12月25日 (月)

ねこ・ねこ・ねこ6

92年5月31日のスナップ。

920531 体重測定なんグラムになったかな?

700グラム!

9205312 まくらを占領しているトムとさくら

私はどこへ寝ればいいの?

9205313

おなかぷくぷく

いいゆめみてるかな

|

2006年12月24日 (日)

ねこ・ねこ・ねこ5

92年5月27日から30日のひとこま

9205272 920529_2_1

焼物の猫にスリスリ、やきもち焼いたとむちゃん乗り出した。920529_3_1 9205301

お父さんメロメロ

|

2006年12月23日 (土)

冬至のテントウムシ

冬至といっても、昼間はお天気がよく、テントウムシがまだ活動していました。

Pc221761

夾竹桃で、羽化したばかりのキイロテントウが伸ばした下羽をたたみ始めています。

Pc221771

葉の裏では、丁度羽化中、時間が無くて観察できませんでした。

Pc221785

イヌホウズキで黒いアブラムシをつかまえてお食事中の、ヒメカメノコテントウ。

|

メリークリスマス

街は12月になると、イルミネーションが輝き、このごろは家庭でもチカチカさせているところも。子供のいない我が家ではクリスマスとは無縁な毎年でしたが、今年はリースを頂きました。壁に飾ったらリースもいつの間にかホワイトクリスマスのムードに変身!?楽しませていただきました。

Img_9675_1

Pc191678

Pc201683

|

2006年12月22日 (金)

ねこ・ねこ・ねこ4

92年5月25日から27日 さくらは愛らしさとやんちゃぶりを発揮

920525_4_2 内緒話?

くすぐったいよさくら

9205262_1 かご大好き

9205271_1 無理してない?ラッキー君

|

2006年12月21日 (木)

冬至の柚子

冬至を前に昨日母から柚子が送られてきました。直径10センチもあります。いい香りです。

実家の庭で実ったこの柚子は、皮が厚いので、皮を砂糖煮やマーマレードにするとおいしいのです。

以前は湯でこぼしをしていたのですが、このごろは苦味が好きなので、そのまま砂糖煮やマーマレードにしています。

マーマレードはレンジで作ると簡単です。刻んだ果皮に、果汁も、白い袋も刻んで丸ごと使用し、グラニュー糖を適当に入れて(重さの4割位まで)しばらくおいたら、レンジで5分加熱、かき混ぜてまた5分位加熱、様子を見てまた加熱するときもありますが、だいたいそれで出来上がりです。簡単ですよ。

Pc211697 柚子の皮の砂糖煮にも、果汁を加えます。砂糖煮にビターチョコをコーティングすると、これがまた絶品です。

今度の休みにマーマレードと砂糖煮を作ることにしましょう。

お風呂に入れるのはもったいない。

|

2006年12月19日 (火)

冬の彩り

今日は朝は寒かったけど、昨日までと打って変わっていい天気。小春日和に誘われたお昼の散歩でみつけた彩です。

Pc191660 さざんかにはヒラタアブの仲間やハエが飛び交っていました。

Pc191669 イヌマキの実、久しぶりに見ました。

子供の頃、赤紫に熟れたのを食べたことを思い出しました。

Pc191656 クリスマスに間に合いました。

ヒイラギモチの真赤な実。

|

2006年12月18日 (月)

ねこじゃらし

マルちゃん猫じゃらしで遊ぶ

Pc0913942 Pc0913952 Pc0913972

つれた! オッ牙がすごい。

疲れたビー、お休み

Pc091400

|

ねこ・ねこ・ねこ3

5月25日、さくらちゃんがキャリーで遊んでいると、キャリーを自分の物だと思っているトムちゃんが現れて、、、

920525_6_1 920525_7 920525_8 920525_9

 「そこ、あたしの場所よ! 」と抗議するさくら。なんてこともありました。

920525_3

|

2006年12月14日 (木)

ねこ・ねこ・ねこ2

さくらちゃんがきてからにぎやかになりました。5月20日から23日、体重は丁度500グラムです。複雑模様の肉球楽しいでしょ。

9205201 9205211_1

920522_1

9205231 9205233_2

さくらちゃんはティッシュの箱がお気に入り。

トムちゃんはお寝んね。

|

2006年12月13日 (水)

ねこ・ねこ・ねこ1

さくらちゃんの枕詞は「かわいい」。92年5月17日から19日

920517_2_1 主人の腕の中ですやすや

920517_5

おなかぷっくり

9205171 9205182 920519








上の写真はいじめてるんじゃなく遊んでいるところです。

トムとラッキーは仲良く猫柱のボックスに納まっています。

|

2006年12月11日 (月)

さくらちゃんがやってきた

9月にも載せましたが、92年5月15日にさくらちゃんが我が家へ来ました。

実は、もうトムとラッキーの2匹がいるし、丁度実家に猫がいない時期だったので、そちらにと思って預かりました。ところが、2匹が興味を示して、特にラッキー君がかごを押しすごい関心の示しように、おそるおそるかごから出しました。オス猫は野良では子猫を殺したりすることがあるので、心配していたのですが、まぁ面倒見のいいおじちゃんなのでした。そうなるともう他所へはやれません。3匹飼うことになりました。

9205152 9205151

体重430グラム9205161 9205163










心配していた2匹とのご対面もうまくいきました。

心配する必要はありませんでした。

|

2006年12月10日 (日)

トムとラッキー

92年4月から5月のトムとラッキーの楽しい生活です。ラッキーは何歳なのかわかりませんが、その落ち着きと貫禄から中年以上のようです。

92042922_1 920505_1 9205071 9205072_1

猫サッカー

920510

9205061_1 ボール遊びが大好きなトム。投げるのを待ってとりに行き、また投げてもらおうと咥えて持ってきます。犬と一緒です。

|

2006年12月 9日 (土)

ラッキー登場!

92年4月9日、ラッキーちゃんが我が家の一員になりました。

1ヵ月半くらい前から見かけるようになり、トムを散歩させているときに上の部屋のベランダからしきりと声をかけるので、そこで飼われている人懐っこい猫だと思っていたのですが、飼ってくれる家を探していたようです。

玄関から入って来て、以前から家にいたかのように落ち着いてしまいました。見かけは大きかったのですが、痩せて軽かったです。トムもすぐ馴染んでしまいました。

9204091 9204092 920411

2匹を散歩させていると近所の人たちが、好い所に飼ってもらってラッキーだねと口々に言われるので、ラッキー君になりました。

トムにとってラッキーは頼りになるおにいさんといったところで一目置いて遊んでもらっていました。

9204131 920427 9204272

|

街角スナップ・昆虫

Pc041191 12月4日寒い日、山茶花でハチの仲間が動けずにいました。

Pc011150 12月1日、バス停で。

帽子の飾りと思っていたら、生きたツユムシ?でした。もっとよく見ようとしたら、バスが来てしまいました。

この後どうなったかな、一緒にバスに乗ってどこかへ行ったのかしら。

|

2006年12月 8日 (金)

バトンがやってきた

寒かったり、また戻ったり、ココログのメンテでとまどったりしている間に、黒猫ジャックちゃんちからバトンがきました。134代目だそうですが、私の狭い猫つながりではみなさん何度もやられてるようなので、答えだけにさせていただきます。

Q猫の体の一番好きな部分はどこ?

   みんなの目が好き。じっと見つめられると弱いんだ~。でも、抱っこしたときの柔らかさと暖かさが好き!

Q愛猫と一緒に行ってみたい場所は?

    林のある草原。のびのび木登りさせて原っぱで一緒に遊びたい。

Q愛猫をぎゅ~としたくなる時はどんな時ですか?

   トム:帰ったら飛びついてきてしがみつく 、否応なしに抱っこしてすりすりぎゅ~。

    マル:立ちかかって抱っこを要求する 、ぶきっちょやね~といいながら抱っこ。  

     さくら:前に座ってじ~っと見つめられると抱っこ。

Q愛猫の得意技は何ですか? 

    トム:手が器用、手でコップの水を飲む。ボール遊び、投げてくれとくわえて持ってくる。

  さくら:おねだり、だまってすりすり。お父さんの薄くなってきた髪の毛を舐めてお手入れしてくれる。

  マル:カリカリをくわえて運ぶ。

Q愛猫のお気に入りの場所はどこですか?

Pb281106_1    ソファーとこたつがみんな好き。

  トム:私の胸。大事な腕輪はカリカリの器にしまう。

   さくら:高いところ。 

    マル:お父さんの膝。

Q愛猫の性格は?

  トム:甘えん坊、自分を猫と思ってない。

  さくら:マイペースでしんはしっかり。

  マル:甘えん坊でこわがり。地震のとき以来すっかり怖がりに。

Q愛猫の目の色は?

  トム:金色?  

  さくら:ブルー

  マル:茶

Q愛猫のチャームポイントは?

  みんなしっぽが個性的、ちょん切れ尻尾にへの字尻尾、ワオキツネネコ。さあだれがどのしっぽでしょう。

   トム:手触りがよくなめらかな黒い毛 

   さくら:目

   マル:身体に似合わないかわいい鳴き声   

Pc031176_1 甘えた声が聞こえませんか?

主人とお話中。

|

トムちゃんが小さかった頃13

91年12月から92年1月、元気君がいなくなって遊び相手がいないので相手が大変です。写真もほとんどとっていません。

玄関に私のセーターが落ちているのでおかしいなと思っていたら、トムちゃんがチュッチュしながら引きずっていたのでした。きっと昼間一人で留守番するのが寂しかったのでしょう。首輪をイニシャルいれた赤いフェルトに変えて結んでみました。似合うでしょ。

9112081 911209




9112161 9112292 920105

お正月なので真珠の首輪でおしゃれしました。

トムちゃんが小さかった頃は今回で終わります。

|

2006年12月 7日 (木)

トムちゃんが小さかった頃12

91年11月2日から9日、トムちゃん3ヶ月を過ぎて、ますます活発に。もう体重測定も調理用はかりでは無理になりました。2枚目は窓に貼っていた結露防止のフィルムを駆け登っている写真です。主人の手も私の手もひっかき傷だらけ。

911102_2 911109_2 9111096_1

9111093

9111095

元気君とも仲良くお休み。

この後しばらく写真を撮っていなかったので、この写真が元気君の最後の写真になりました。11月21日に交通事故で永眠しました。

2匹を外で遊ばせながら玄関の花の手入れをしていました。2匹で追っかけあって走り回っていましたが、しばらくしてトムが呼びに来て様子がおかしいので行ってみたら、元気君が倒れていました。外傷も無く、苦しんだ様子もないのがせめてものことでした。丁度死角になっていてはねた車は分かりませんでした。

元気君のお母さんの風子ちゃんや、実家の犬猫たちの墓所に埋めてやりました。元気君は、我が家に入り込んで来た風子さんから生まれた一人っ子で、おっとりした性格の車に乗るのが大好きな猫でした。風子さんと元気君の話はまたそのうちに。

みなさん、人も猫も犬も、交通事故には気をつけましょう。

|

2006年12月 4日 (月)

トムちゃんが小さかった頃11

92年10月15日から21日、ドアの上にも網戸を駆け上って到達。体重も1,4キロに。主人の実家へ行くときは紐つけて。今でもお得意のトイレのタンクでの水飲みも始めました。

9110152 9110151 911018 911019 9110201

9110202_1 911021

元気君玄関へ避難中。

トムがしょっちゅう乗るから、茂っていた植物が哀れな状態に。テニスボールで遊んでいました。

|

2006年12月 3日 (日)

近所の紅葉

昨日今日と寒い日が続いています。こんなお天気では撮影にも出かけられません。数日前の近所の紅葉です。Img_9661

|

ポートレート(マルちゃん)

020310n22 日向ぼっこのまるちゃんを撮影、2002年3月10日我が家へ来て3ヶ月が過ぎたころです。

020310n27

|

我が家へ来た日のマルちゃん

2001年12月31日我が家へ来た日のマルちゃん。9月にも一度書きましたが、主人に駐車場から必死でついてきて、我が家の一員になりました。

011231 まだ洗ってやる前、鼻も真っ黒、耳の中も。痩せこけて背骨がゴツゴツあたって、あばら骨もわかるほど。あまりの哀れさに絶句。

餌を食べて寝るだけの日々が数日。遊ぶ元気もありませんでした。

ひげも短い。切られたのか折れたのか。

あの日に我がへ来てなかったらきっと死んでたよね、と主人と話してます。

02011 02014

0202602012 02025_1カップにはまってさあ大変、顔が抜けなくなったこともありました。

1ヶ月過ぎて、かわいくなったでしょ。

|

2006年12月 2日 (土)

トムちゃんが小さかった頃10

91年10月1日から14日、猫柱にもすっかりなじんで、テレビもよくみていました。この頃タオルケットを足でもみもみしながらチュウチュウ吸うようになりました。

911001_41 911007_43 911013_44 911013_45 9110141















元気君ともすっかり馴染んで兄弟みたいです。

私の肩によく乗っかっていたので、写真を撮ったものです。今のように自分を取れるデジカメじゃなかったんで、鏡に写して撮ったんです。

|

たんす猫とかご猫

920620 たんす猫のラッキー君とかご猫のさくらちゃん。

さくらちゃんどこにいるかわかりますか?

さくらちゃんが小さかった頃のひとこまです。

|

2006年12月 1日 (金)

蔦紅葉その2

Img_9472 Img_9460

こちらの壁は大きい葉っぱのほとんどが散って、茎がつんつんと残っています。ちょっとおもしろい景色です。

|

鏡餅?

Pb271098 師走になり、お鏡の準備ができました。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »