« 保護色ねこ | トップページ | さくらちゃんが我が家に来たころ »

2006年9月 7日 (木)

ジャコウアゲハの羽化アルバム

200012102 2000年8月25日にジャコウアゲハの卵を見つけて以来野外中心に観察を続けて、10月10日までに19頭が蛹になり、14頭が羽化、越冬蛹が4頭、1頭がアリにやられて羽化できませんでした。

越冬蛹のうち、草刈などの影響がありそうな3頭を採集し、その後12月3日に蛹化した1頭を合わせて、4頭をベランダで越冬させました。月に1度位霧吹きしてやりました。

10月6日に蛹化した固体は抜け殻が帯蛹に引っかかって脱皮がうまくいかずに宙ぶらりんの状態でしたが、現場で修正してやれなかったので保護し、9月に羽化を観察した脱殻の帯蛹を再利用して越冬させました。2001年5月15日に無事に羽化した時の記録写真をアルバムにしました。蛹のおしりがかなりいびつだったので心配していたのですが大丈夫でした。

蛹が羽化したのは、左から4月26日(オス)、5月15日(メス10月6日蛹化)、4月27日(オス12月3日蛹化)、5月3日(メス)でした。

20010427_68 20010427_44 20010503_25 200105042_13

200105043 左2枚が4月27日羽化のオス、右3枚が5月3日羽化のメス、猫が騒いだのでビニール袋の中でばたついて左の尾状突起が折れた。

|

« 保護色ねこ | トップページ | さくらちゃんが我が家に来たころ »