« ゴイシシジミの観察アルバムをアップ | トップページ | 自分で名前を決めたねこ、まるちゃん »

2006年9月17日 (日)

アオサギのお食事3風景アルバムをアップ

台風の影響で外出できませんので、写真の整理をしています。

アオサギが昨年、熊本県山鹿市鹿央町の公園の池の土管(元は花菖蒲用)に営巣し、無事2羽のヒナが巣立ちました。昨年までテリトリーにしていた公園内の杉の古木にカラスが営巣したためか、普通は木の上に作る巣を池に作り、そのことが結果的に人間を味方にしてカラスからヒナを守ることになったと思います。この公園で営巣するのは昨年が初めてでした。

3月始めに巣作りを確認し、撮影は3月下旬から7月まで週末ごとに行いました。今年も楽しみにしていたのですが、営巣しなかったそうです。でも、古巣の上に時々1羽が立っているそうです。横の川でカルガモも今年は子育てしなかったそうで、どうしたことでしょうか、天候の影響でしょうか。

その昨年の子育ての記録アルバムを作成中ですが、枚数が多いのでどうまとめようか試行錯誤しています。

とりあえず、2羽のヒナの採餌と、2001年3月に撮影した成鳥がびっくりするような大物を四苦八苦して飲み込む様子をアルバムにしましたので、アップします。左のアルバムメニューからご覧ください。

050409_194 050521_055

|

« ゴイシシジミの観察アルバムをアップ | トップページ | 自分で名前を決めたねこ、まるちゃん »