« 自分で名前を決めたねこ、まるちゃん | トップページ | 彼岸入り・白い花2種 »

2006年9月18日 (月)

台風13号風強し

台風13号は、昨夜のうちに日本海へ抜けたが、各地で大きな被害が出ている。

被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げます。

昨日は福岡でも瞬間最大風速が49Mを記録した。ソフトバンクの試合は早々と中止になったし、商店街も早仕舞いをしていた。夕方にかけて風雨が強くなり、夕食の支度中に停電になった。うちはオール電化だから困る(早くから準備しとけばいいのに)。5分くらいで復旧し、やれやれと思ったらまた停電。またすぐ復旧したが、テレビがおかしい、画面が白黒ジャーとなっている。ケーブルテレビだからどこかケーブルがやられたんだ。テレビをいつもつけ放しなので、静かだ。窓の外は嵐だけれど。ラジオを聴いてもおもしろくないので、結局「ナルニア国物語」のDVDを観た。11時頃テレビをつけたら直っていた。風雨も治まっていた。思ったより台風のスピードは速かったようだ。

ねこたちは落ち着いていた。まるちゃんは地震には去年の福岡西部沖地震以来、異状に敏感で、震度1でもビクビク跳んで逃げ惑うようになっているけれど、台風による窓のがたつきには平気だった。Img_64922_2

おとうさんのお腹の上は落ち着くね、さくらちゃん。

|

« 自分で名前を決めたねこ、まるちゃん | トップページ | 彼岸入り・白い花2種 »