« パンジーとビオラのアルバム | トップページ | 保護色ねこ »

2006年9月 6日 (水)

プラタナスグンバイもいた、オオミノガも

アワダチソウグンバイをアップした後で、もう一度インターネットで検索していたら、プラタナスグンバイも関東から広まっている帰化種だというのを見つけました。

実は9月1日に福岡市東区で見かけたプラタナスの葉がいやに白けているので、葉裏をのぞいたら、いたんですよ、グンバイが。

とりあえず写真は撮ったんですが、風が強くて背伸びしなきゃなんないしで、満足のいく写真じゃないので整理するの忘れていたんです。撮り直しに行けそうもないので、とりあえず載せときます。

Img_55362

おまけはオオミノガ。8月15日に熊本県山鹿市で撮影したものです。柿の葉をもりもり食べていました。蓑の下にぶら下がっているのはふんかしら。

オオミノガは一時激減して話題になったけど、その後復活しているのかな?このところ気をつけてみていなかったから。

撮影地は2000年頃もオオミノガが残っていたところです。

Img_51812 Img_51792

|

« パンジーとビオラのアルバム | トップページ | 保護色ねこ »