« まるちゃんのお手入れ方 | トップページ | わたしもまねきねこ »

2006年9月29日 (金)

アオサギの子育て(第5回)

2005年4月30日13時55分から14時20分観察。アオサギの親鳥はおらずヒナだけで寝ていたが、急に起きた。カラスが楠のてっぺんにとまって、クァー、クァーと威嚇するように鳴きだした。(これだけ大きくなったら手出しできないから嫌がらせのようだ。)

ヒナの1羽が立ち上がり、カラスをにらんでいたが、糞をした。興奮していたためか、もう1羽の背中にかけてしまった。カラスが飛んでいってもしばらく右に左に目を配っていた。

約1週間ぶりのヒナは一回り大きくなって、逞しくなっていた。(写真はクリックすれば大きくなります)

050430_010 050430_013 050430_014

思わず糞をもらした?

050430_017 050430_018 050430_015

050430_040

|

« まるちゃんのお手入れ方 | トップページ | わたしもまねきねこ »