« ねこにおこされて、 | トップページ | プラタナスグンバイもいた、オオミノガも »

2006年9月 5日 (火)

パンジーとビオラのアルバム

0504_033 昨年、一昨年と撮らせていただいたはなごよみさん宅のパンジーとビオラの写真の一部をアルバムにしました。どうぞお目通しを。

パンジーとビオラが大好きで以前は自分で種をまいて楽しんでいたのですが、忙しくなってここ数年は見るだけ。

はなごよみさんはパンジーとビオラの育種もされてて、他所にはないいろんなタイプの花がたくさんあって、行くのが楽しみです。なんと一昨年は800鉢以上もあったんですよ。

秋口から冬にかけてが見事なタイプ、春になって本領を発揮するタイプ、冬と春ではガラリと雰囲気を変えるタイプと本当に様々なんですね。秋から春、6月頃まで花期が長いし、花色もバリエーションが豊かだし、育てやすいし、もう大好きなんです。

今年はベランダに数鉢をぜひと思ってるんですが、どの品種・色にするのか迷ってしまいます。

0504_049 0504_085 050320_019 050410_011 050410_019 050410_025 050410_027

|

« ねこにおこされて、 | トップページ | プラタナスグンバイもいた、オオミノガも »